Category Archives: ワイン

なかの里・まちカレッジ「ワインセミナー」行いました!!

なかの里・まちカレッジ「ワインセミナー」行いました!!

13.11.23

東京都中野区で、なかの里・まち連携自治体の匠の技の出張講座を行なってきました!!

甲州市は『ワインセミナー』(・∀・)!!

講師は、観光協会会員・勝沼食堂パパソロッテの長谷部賢さん!!!!

長谷部さんは、2013年ワインアドバイザー全国選手権大会で優勝されました!!(`・∀・´)

そんな長谷部さんが、注目度が高い甲州ワインの歴史や楽しみをお話してくださいました♦♫♦・*:.

みなさん熱心にお話を聞いていらっしゃいました(´∀`)

 

また、こうした機会に甲州市をPRしていければと思いますヽ(*´∀`)ノ☆♪゜・*:.。. .。.

甲州市原産地呼称ワイン認証審査会

甲州市原産地呼称ワイン認証審査会

今日は甲州市原産地呼称ワイン認証審査会に行ってきました!!

甲州市では、日本におけるぶどう・ワイン発祥の地として、その振興を図るため、「甲州市原産地呼称ワイン認証制度」を創設しています。

多くの種類のワインが出品されていました。

 

 

この制度は、甲州市内及び山梨県内で収穫されたぶどうを甲州市内の自社で醸造、 原料ぶどうの「原産地」を消費者に保証することで、そのワインの供給と普及を促進することを目的としています。 

今年は上質なワインが多いと審査員の方がおっしゃっていました…(`・ω・´)//