Category Archives: 2013年くだもの情報

苺狩りシーズンまであと少し!!

苺狩りシーズンまであと少し!!

今日は、先日のイチゴ農園さんとはまた別の農園さんにおじゃましてきました♪゜・*:(´∀`)

 

1月上旬からシーズン開始!ということでしたが・・・

 

じゃん!!

もうこんなに真っ赤(゜ロ゜)!!甘い香りでした(´∀`)

 

手のひらと比べてもこんなに大きなイチゴ!!!

かなり赤いものも多く1月のいちご狩りオープンが楽しみですヽ(*´∀`)ノ☆.。.:*・

来月から始まるいちご狩り・・・

来月から始まるいちご狩り・・・

秋のぶどう・・・冬の枯露柿・・・

次は 「 いちご狩り 」(*゚▽゚*)

例年1月中旬~下旬に始まるいちご狩り!!!

ということで今、ハウスのいちごはどんな様子になっているのか見に行ってきましたヽ(・∀・)ノ

まだ色は赤くなっていませんがしっりとした大きな実がついていましたo(^▽^)o

中には・・・

こんなに真っ赤になっているものも(`・∀・´)

もう少しで美味しいイチゴが食べられますね!!

 

外は寒くても、いちご狩りのハウスの中はあったかい →→→ だから寒さなんて関係ない!!!(´∀`)

冬だって、甲州市では美味しい果物が食べられます♦♫♦・*:..。♦♫ヽ(*´∀`)ノ

 

 

ころ柿の里へ!!

ころ柿の里へ!!

13.11.21

今日はころ柿の盛んな松里地区へ行ってきました!

恵林寺を目指して行くと、途中のお宅の軒先にもたくさん柿が吊るしてありました!!

どのお宅もころ柿を作っているのか・・・と改めて実感(゜ロ゜)

さて、今日は岩波農園さんへヽ(・∀・)ノ

 入口すぐにこの柿!!!

 

目の前に広がる柿・・・ 柿・・・ 柿・・・ \(◎o◎)/!

いやぁ見事でした。

 富士山も見えたり・・・

写真を取りにたくさんのカメラマンの方が来ていましたね~(*゚▽゚*)

お客さんのお話に、一切手を止めず、するすると柿をむく岩波農園のお母さん。神業(゜д゜))))

 

あんぽ柿の販売もしていて、訪れた人が結構買っていました!!ヽ(´▽`)/

 

続いては・・・甘草屋敷へ!!

作ったころ柿簾がどうなっているか・・・

 無事落下せず(笑)吊るされてありました!!

あんなに大きかった柿が、心なしか一回りくらい小さくなったようです。

岩波農園さんに聞いたところ、3週間吊るしてから次の工程に進むようですね(・∀・)フムフム

では、12月10日前後まではこのままということで・・・(´∀`)

ルートとしては、甘草屋敷から松里(恵林寺方面)へ行くことをおすすめします♬

 

紅葉もいよいよ終わりに近づいてきています☆.。.:*・

甲州市も冬支度のスタートです・・・(n‘∀‘)η

 

今が旬のブドウ!!!

今が旬のブドウ!!!

9月も中盤に差し掛かってきました(〃´∀`〃)

ぶどう狩りに訪れる人が多くなってまいりましたね♪

今月は3連休が2回もあるので、ぶどう狩りのチャンス!!(゚∀゚).!!!

 

さて、今どんなブドウが成っているのか、一部ご紹介します♪(・∀・`○)

こちらが「ピッテロビアンコ」という名前のブドウ。

このブドウは、皮ごと食べるんです♪シャキシャキしていて美味しいです!

こちらは、「ロザリオビアンコ」。

糖度の高い品種です♪これもまた美味しい(^u^)

こちらは「ピオーネ」

巨峰に似ていますが、巨峰より少し粒が大きいんですね♪

 こちらは「甲斐路」

山梨を代表する高級種の甲斐路。まだ少し色が弱いようなので時期的にはもう少し後でしょうか。。。ヽ(´ε`●)ゞ

 

今の時期はこういった品種が多いようですね~(・∀・`●)

 

  こちらが「甲州」ですね!!!

例年ですと9月下旬~楽しめる品種ですので、もう少し色付くかな・・・といった感じでしょうか(´・∀・`)

 

3連休は甲州市のぶどう狩りに決まりですねー(´・ω・)ノ★*゚

天気が悪くてもぶどう狩りを楽しめる農園さんは沢山ありますヨ!!

それでは、みなさまのお越しをお待ちしております♪

ぶどうの本格シーズン!!

ぶどうの本格シーズン!!

2013.08.16

今日はぶどう農園さんにおじゃましてきました!!ε(*´・∀・`)з゙

観光農園さんは、夏休み&お盆という事で大忙しでした!!

 

デラウェア♪

実がぎっしりとなっていて立派なデラウェアです!!

 

これもまた立派な巨峰☆

 

気温が高い日が続いたことで、多くのお客様がぶどうの出来具合を心配されていますが、

今年もしっかり良いぶどうが出来ています!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッター♪

 

甘味のギュッと詰まった甲州市のぶどうを味わいに是非 お越しください!!!

桃も良いけど『すもも』もおススメです!!

桃も良いけど『すもも』もおススメです!!

甲州市内、今は桃が真っ盛りですね!!

市内を車で走ると、どこを通っても 『もも』 ののぼりが立っていますね(´-`)

 

同じような時期にピークを迎える果物がもう一つ・・・

 

 

じゃん!!

 

す  も  も (・∀・`)!!

 

これはすももの中でも大きくて高級な 『 貴 陽 』 という種類です!!

にぎりこぶし位の大きさがあり、すももなのに全く酸っぱくない(◎д◎)!!!

 

もはや 桃 ですね。(°∀°)笑

こんなに大きな貴陽に出会えるのも、この時期だけ!!!

 

夏休みにはぜひ甲州市へお越しください(´∀`)

美味しい果物に出会えますよ―♪♪(^-^)

 

すももの情報はコチラ

暑い…だけじゃない甲州市☆

暑い…だけじゃない甲州市☆

39℃が4日も続いていますが、甲州市は暑いだけじゃないんです!!!

今はおいしい桃の季節!!(*^。^*)

甲州市内には美味しい『 もも 』の、のぼり旗がいたるところに・・・

たどっていくと おいしい桃の直売所や農園さんに出会えます☆(^-^)

 

大きな みずみずしい 甘い桃が並んでいます♪

 

日本一の暑さと 日本一おいしい桃を味わいに 甲州市へお越しください(´∀`)♡

桃シーズン やってきました!!

桃シーズン やってきました!!

2013.06.28

さくらんぼの次は  です!

というわけで、6月下旬~7月中旬には、桃農園さんがもも狩りスタートさせますね!!(´∀`)b

 

今日は露地の桃を取材に行きました!!

じゃん!!!

露地の中でも早い品種がこんな感じでした!! 大きかったです(◆∀◆)☆

 

この次に時期が来る桃は今・・・

袋がかかっていますが、もう少し大きくなってきたらこの袋が外されます!

この袋が外されたら、皆さんに美味しく食べて頂ける桃の出来上がりです♪

 

くだものの美味しい季節、是非 甲州市へお越しください(^-^)

桃の観光農園情報は・・・コチラ

甲州市の桃!

甲州市の桃!

2013.06.04

甲州市はさくらんぼ狩りシーズンが本格化してきていますが・・・

 

甲州市には まだまだ他にも果物がございます☆☆

・・・

・・・・・・

桃!!!(◎д◎)!!

写真の桃はハウスの桃ですが、大きい桃が木にびっしり♪♪

 

ハウスの中は 桃のあまぁ~い香りでいっぱいでした(^u^)♪

 

さくらんぼも始まったばかりですが、桃もご一緒に楽しめます☆

 

さくらんぼ狩り 当日予約なしでも行なえる所もございます!

天気のいい日には、ぜひ甲州市へお越しください(^o^)丿

 

さくらんぼ狩りのお問い合わせは・・・

◆JAフルーツ山梨塩山支所  0553-32-3131

◆牛奥果実組合  0553-33-2742

◆塩山フルーツ村  0553-33-3395     まで