Category Archives: 三窪高原

三窪高原のつつじ♪

三窪高原のつつじ♪

2013.06.05

三窪高原のツツジを見に行きました!

例年より遅い・・・という予想でしたが (・д・)

 

じゃん!!

 

青空に良く映える朱色♪ ヤマツツジが咲き始めていました!!

ピンク色はミツバツツジ♪ ミツバツツジの方が早い時期に咲くので、もう散りはじめていました(;_;)

 

今週末くらいからが見頃でしょうか・・・

花の咲く期間が例年より短い可能性があります(゜_゜>)

天気予報をチェックして、三窪高原のハイキングをお楽しみください♪♪

天気が良くて霞まなければ・・・

ハンゼノ頭の展望台からこんな景色が見えます!!

2012年6月21日 三窪高原 ツツジ

2012年6月21日 三窪高原 ツツジ

三窪高原のツツジを見てきました。
天気は曇りでした。

先週は、ミツバツツジの見頃が終わり、
ほとんどのヤマツツジはつぼみ の状態でした。

ハンゼノ頭のヤマツツジです。
開花はバラツキがありました。

 

ハンゼノ頭の周辺では
満開のツツジを多く見ることができました。

全体的にはヤマツツジは、今週が見頃になるかと思われます。

2012年6月13日 三窪高原 ツツジ

2012年6月13日 三窪高原 ツツジ

三窪高原のツツジを見てきました。

ミツバツツジはまだ見ることはできますが、
花びらは落ちはじめている状況です。

 

ハンゼノ頭からの景色です。
この日はほとんど曇りだったので、富士山を見ることはできませんでしたが、
甲州市を見ることができました。

ヤマツツジはようやく咲きはじめました。
見頃は来週になりそうです。

 

柳沢ノ頭ではヤマツツジはかなり咲いていました。
こちらは今週が見頃になりそうです。

 

2012年6月4日 三窪高原 ツツジ

2012年6月4日 三窪高原 ツツジ

三窪高原のツツジを見てきました。

柳沢峠から北へ数百メートル進んだところに
笠取(斉木)林道の入口があります。

途中までは車で入ることができ、
板橋峠へ行く道と、無線中継所鉄塔へ行く道に分岐する場所からは歩きになります。

 

この日はまず、無線中継所鉄塔に向かいま した。
途中の道にミツバツツジが咲いていました。

 

無線中継所鉄塔です。

 

無線中継所鉄塔から板橋峠へ15分ぐらい歩いたところに
周りの山々を展望できる場所があります。


 

無線中継所鉄塔から南へ10分ぐらい歩くと、ハンゼノ頭に着きます。
ここでもミツバツツジが咲いていました。

 

残念ながら、ヤマツツジはまだ咲いていませんでした。
レンゲツツジはシカの食害の影響もあり、見つけることができませんでした。

 

今現在の状況でもツツジの花を見ることができますが、
見頃になるのは、来週に入ったあたりが予想されます。

2011年6月29日 三窪高原 ツツジ状況

2011年6月29日 三窪高原 ツツジ状況

三窪高原のツツジの状況です。

本日は快晴で柳沢峠付近で午前中気温30℃だったそうです。

柳沢峠駐車場付近のツツジは既に見頃を過ぎていました。

20110629mikubo1.jpg20110629mikubo2.jpg

ハンゼノ頭付近は、ヤマツツジが見頃です。

20110629mikubo4.jpg20110629mikubo3.jpg

無線中継所鉄塔近くの東屋付近のヤマツツジも見頃になっています。

天候にもよりますが、今週末くらいまで見頃だと思われます。

2011年6月14日 三窪高原 ツツジ状況

2011年6月14日 三窪高原 ツツジ状況

20110614yanagisawatouge-rengetsutsuji2.jpg20110614yanagisawatouge-rengetsutsuji1.jpg

柳沢峠の駐車場の植え込みの中には、たくさんのレンゲツツジがありました。

今がちょうど見頃です。

近年、鹿の食害により三窪高原のレンゲツツジはほとんど見られなくなりました。

今回、柳沢峠から柳沢ノ頭(やなぎさわのかしら)まで行きましたが、

途中にレンゲツツジはありませんでした。

20110614yanagisawatouge-mitsubatsutsuji.jpg

ミツバツツジは、かなり散っていました。

20110614yanagisawatouge-doudantsutsuji.jpg

ドウダンツツジを数本見かけました。

20110614yanagisawatouge-yamatsutsuji2.jpg20110614yanagisawatouge-yamatsutsuji1.jpg

柳沢ノ頭はヤマツツジが咲き始めていました。

この付近のツツジはツボミがまだありましたので、

今週末以降に見頃になると思います。

2011年5月31日 三窪高原 ツツジ状況

2011年5月31日 三窪高原 ツツジ状況

20110531mikubo2.jpg20110531mikubo3.jpg

気温がかなり低かったです。お越しになる際は、上着が必須です。

数本のミツバツツジが咲いていました。

20110531mikubo5.jpg

ハンゼノ頭と無線中継所の間にある東屋付近には、ツツジが鹿に食べられないように防護柵が張ってありました。

この付近のツツジはまだ咲いていないようです。

20110531mikubo4.jpg

ハンゼノ頭まで行きましたが、残念ながら景色が全く見えませんでした。

この周辺は高い木が無く、晴れた日には遠くまで景色が見えるそうです。

ミツバツツジ以外のツツジは、もう少しかかりそうです。