Category Archives: 大菩薩登山

介山祭が行われました!

介山祭が行われました!

こんにちは!!

本日も一日とってもいいお天気でしたね!!(*´ω`*)

気温も17℃まで上がって、気持ちのいい一日だったと思います♪

 

さて、本日は、大菩薩の山開き『介山祭』がおこなわれました。

開催場所は、雲峰寺!

標高は大体900mくらいの場所に位置しているお寺です!

ここにも一本桜があるのですが・・・

 

まだ、寒々とした木でした・・・(;´・ω・)

後ろにある梅の花が咲き始めていたので、季節がかなり違うのに驚き!!(;゚Д゚)

太陽のあたたかそうな写真ですが、極寒!(笑)

とにかくここ最近感じたことのない寒さでした。。。

つい先日も、山頂付近では雪が降ったのも納得です。

 

さて本題へ。

この介山祭、「開山」という漢字ではないんですね~。

長編小説「大菩薩峠」を執筆した、中里介山さんの偉業を称えるとともに、登山者の無事故安全を祈願するためのものなのです。

以前は4月28日の命日に開催していた時期もあったようですが、現在は県道が開通する前に行われています!

こうしてこれから夏山シーズンにどんどん増える登山客の皆様の安全を祈願してまいりました!

 

大菩薩の様子ですが、先日降った雪が日の当たらない場所には多く残っているようです!

多いところでは積雪30㎝程の場所もあるようで…

明日、冬季閉鎖が解除される上日川峠までの県道は除雪済みとのことですが、登山される方はゴールデンウィークを過ぎるまでは、アイゼンの準備、冬山登山の準備が必須です!!

 

週末からマイカーなどで向かわれる方は十分気を付けて、安全に登山してください!

2011年9月13日 大菩薩清掃

2011年9月13日 大菩薩清掃

20110913-daibosatsu1.jpg20110913-daibosatsu3.jpg

9月13日に甲州市観光協会、大菩薩観光協会、山梨大学の環境サークル「パステル」で大菩薩清掃を行いました。

大菩薩峠、雷岩、賽ノ河原や石丸峠と登山道を清掃しました。

20110913-daibosatsu2.jpg

 登山者のみなさまのマナーのおかげで、登山道にはほとんどゴミは落ちていません。

20110913-daibosatsu4.jpg20110913-daibosatsu7.jpg

見つかるゴミは数十年前に捨てられたと思われるものがほとんどです。

錆びているカンや割れているビンもあるので怪我をしないように注意して拾います。

20110913-daibosatsu5.jpg20110913-daibosatsu6.jpg

良い天気だったので、唐松尾根からは大菩薩湖が見渡せました。

20110913-daibosatsu10.jpg

集めるとたくさんのゴミの量になりました。

登山者のみなさまには引き続きゴミ持ち帰りのマナーをよろしくお願いします。

2011年5月18日 大菩薩トレッキング<新緑編> 丸川峠コース(健脚者向き)

2011年5月18日 大菩薩トレッキング<新緑編> 丸川峠コース(健脚者向き)

20110518marukawatouge1.jpg

▲唐松尾根を雷岩に向かって登った時の画像です。
20人程度で登りましたが、健脚コースにふさわしく、登りごたえがありました。

20110518marukawatouge2.jpg

▲雷岩からの景色です。富士山は残念ながら見えませんでしたが、大菩薩湖がキレイに見えました。

20110518marukawatouge3.jpg

▲雷岩から少し登ったら【日本百名山】大菩薩嶺です。
大菩薩嶺からは丸川峠を通り、丸川峠分岐まで下りました。  

 

2011年5月18日 大菩薩トレッキング<新緑編> 大菩薩峠コース(初心者向き)

2011年5月18日 大菩薩トレッキング<新緑編> 大菩薩峠コース(初心者向き)

20110518daibosatsu1.jpg

▲大菩薩峠コースの様子です。30人程度で午前9時半頃に上日川峠を出発しました。

初心者向けコースということで、かなりゆっくりと歩きました。

途中、大菩薩観光協会のガイドの方が草木や動物の説明をしてくれました。

20110518daibosatsu2.jpg

▲唐松尾根分岐で休憩です。この付近はヤマザクラがやっと咲き始めたところです。

ここからは3グループに分かれて出発しました。

20110518daibosatsu3.jpg

▲11時30分くらいに大菩薩峠に着きました。
この付近の新緑は、6月上旬になりそうとの事でした。