お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されません。Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

  1. ふるさと納税
  2. 自治体一覧
  3. 山梨県甲州市

山梨県甲州市こうしゅうし

<豊かな自然に恵まれた果樹園交流のまち甲州市>

山梨県甲州市は、富士山や南アルプスを望む大菩薩嶺をはじめとする豊かな自然環境に恵まれ、盆地特有の気候を利用したぶどうやももなどの果樹栽培が盛んなまちです。また、日本ワイン発祥の地として、ワイン醸造も盛んに行われており、市内には約40社のワイナリーがあります。美味しいフルーツやワインなどふるさと納税を通じて甲州市の魅力を感じてください。

寄付金の使い道について

いただいた寄付金は以下のいずれかに使わせていただきます。

閉じる

  • 山梨県甲州市

    豊かな自然の保護と美しい景観形成のための事業

    大菩薩嶺をはじめとした美しい自然景観や、市内に広がる農村景観を保全するとともに住み良く美しい景観を形成するための事業を行います。

    〈現状と課題〉
    ・優れた自然景観や農村景観、歴史的景観の保存と形成に努めるとともに、都市基盤整備、街中再生に向けた取り組みなどの都市景観形成にも努め、市民や事業者、行政が一体となった取り組みを進めていくことが必要となっています。
    ・豊かな美しい自然景観を守るため、多様な環境施策への対応が求められています。

    〈事業例〉
    ・自然環境保全のための事業への支援
    (自然環境保全地区における貴重な植物等の保護やその周辺遊歩道の管理)
    ・環境美化運動事業(河川・水路等の清掃)
    ・景観に配慮した自然色ネット等の資材購入補助
    ・公園の管理運営(ふれあいの森総合公園、小佐手水辺公園など)

  • 山梨県甲州市

    地域資源を活用した果樹園交流推進のための事業

    地域資源を活用した交流型の新しい産業を振興し、活力ある豊かなまちづくりを進めます。

    〈現状と課題〉
    ・観光・交流を軸として農林業・商工業の連携と地域資源を最大限に活用して、様々な魅力ある地域産業の振興を推進し、「甲州ブランド」の確立を進めることが必要です。
    ・多様な観光・交流資源を一体的かつ有効に活用し、より多くの人々が行き交う、交流と活気あふれるまちづくりを進めていくことが必要です。

    〈事業例〉
    ・甲州市原産地呼称ワイン認証制度事業
    ・観光パンフレットの作成事業
    ・ある~くこうしゅう推進事業(ウォーキングイベント)
    ・レンタサイクル事業

  • 山梨県甲州市

    地域の将来を担う子どもたちの健全育成のための事業

    将来の甲州市を担う子どもたちの健全育成を図るため、教育内容・教育施設の充実をはじめ、地域が一体となった青年育成を行います。

    〈現状と課題〉
    ・急速に変化している社会において、子供たちの学力低下や倫理観の減退といった問題が懸念され、いじめや不登校など深刻な問題を抱えている現状において、基礎学力の向上とともに、児童生徒の個性や能力、自立心や思いやりの心などを伸長する教育を行うことが必要です。

    〈事業例〉
    ・確かな学力育成プロジェクト事業
    ・コミュニティスクール推進事業
    ・小中学校施設改修工事
    ・図書館における図書、視聴覚資料購入

  • 山梨県甲州市

    誰もが安心して健康に暮らすことの出来るまちづくりのための事業

    子育て支援の充実や介護予防の推進、地域医療サービスの維持・向上など、誰もが安心して健康に暮らせるまちづくりを進めます。

    〈現状と課題〉
    ・保険、福祉、医療、教育など様々な分野での連携と、関連機関が一体となって、家庭や地域の機能を支えるための多面的な子育て支援策を推進していくことが必要となっています。

    〈事業例〉
    ・がん検診事業
    ・在宅高齢者生活支援事業(配食サービス)
    ・健康づくり推進事業(健康ウォーキング、健幸ポイント)
    ・予防接種事業

  • 山梨県甲州市

    市長におまかせ

    4つの事業以外の事業に活用します。

    〈事業例〉
    ・移住定住促進事業
    ・ワイン原料用甲州ブドウ生産支援事業
    ・新規出店支援事業
    ・就農定着支援事業

甲州市のふるさと納税に関するお問い合わせ

甲州市ふるさと納税サポート室
電話番号:050-5530-3444
受付時間:平日9:00~18:00
メールアドレス:support@koshu.furusato-lg.jp